nico's diary

私のいろいろ思うこと。東京在住。自然とクリエイティブなことが好きです。

都会の公園の話。

 

東京には大きな公園がいくつかある。

それも都会のビルのそびえ立つ間にドカンッとある。

私はそれがおもしろいな~とこちらに来て思った。

東京の人口密度は凄まじい。
カナダの人口よりも東京だけの人口の方が多いと知った時、
嘘やろって思った。

でもこっちへ来て都内に住むようになって実感している。

通勤帰宅ラッシュの山手線は3分に1本やってくるというのに
満員であっても人々はそこに押し込むように流れ込む。
ホームに人は途切れない。

平日でも人は多い。
特にオフィス街のお昼時も人の行き来は激しい。

今はインバウンド需要でで観光客も含めば、
主要駅はいつも祭りかって思うぐらい人でいっぱいだ。

そう、地方の田舎から出てきた私にはこの東京人口集中具合が
時々恐ろしく感じる時がある。

でも出てきてよかったなぁとは想っている。
そんなものすごい人口密度を抱える東京は、やはり面白いのは面白いから。

そしてそんな大都会東京にふと出くわすような大きな公園。

公園、自然たくさんの中で育った私は最初は期待していなかった。
都会の公園なんてみたいな。
せめて自然や緑では私の生まれ育った場所には勝てないだろうと。
変な対抗意識も持ちながら。

でもね、全然違った!

都会の公園は私が思っているよりもはるかに良いのだ。

オアシス感、半端ない。

新宿御苑、井之頭公園、日比谷公園、代々木公園。

それぞれ行きましたが。
どこもほんっと良いんです。

それはここが大都会のコンクリートジャングルにいることを一瞬でも
忘れさせてくれるような空間があるからだ。
と、そう思った。

見渡せば遠くにはそびえ立つビルに囲まれているけれど。
それがまたオアシス感を出している感じがある

有名な公園以外にも東京には割と公園がたくさんある。
私の住んでいる場所にも小さいながらも良い公園がいくつかあるし。

東京って割と緑も多いんですよね。

ここ最近は仕事の関連で日比谷公園に通うことがあったので、
そんなことをふと思ったんです。

平日の昼間でもそれなりにいつも人はいて。
楽しそうに談笑するおば様たちであったり、
疲れて休んでいるのかな~なサラリーマンのおじさんだったり。
何してはるんやろうかっていう自由っぽい人もいたり。
観光客の人たちだな~という方々も。

都会の公園は都会の公園らしく、
人それぞれの時間が流れていて面白い。

私も仕事を終えて数分間、ベンチに座ってみたりした。

ビルの合間にポカンとくりぬかれたような青空も。
ぐるーっと見渡せばそびえ立つ高層ビルも。
空気が美味しいのか美味しくないのかは分からないけれど、
木々や植物たちは青々としていて。

良い、都会の公園さん良いよ。

そんな風に思ったのでした。


どんな場所でも自分の気持ちの良い場所は探せるものだ。

生きていくうえで住む場所にこだわる必要はきっとない。

特に私はそうかも知れない。

どこでどんな風に自分らしく生きていくか。

そして誰と生きていくか。

きっとその方が重要で。

私はいつでも自分の居場所をどこにいても自分で見つけてきたから。

これからもそんな風にして生きていくのだと思う。

都会の公園も私のお気に入りスポットのひとつになりそうだ。


f:id:nicoxxx:20170712160348j:plain

 

f:id:nicoxxx:20170712160407j:plain

 

f:id:nicoxxx:20170712160431j:plain



 
また散策しに行こう!